ふくちゃん・ケアじい

  北柏リハビリ総合病院 歯科・口腔外科 森崎 重規
柏歯科医師会 衛生医員会医療班 大石 善也
大石歯科医院 歯科衛生士 安福 由美


  歯科衛生士のふくちゃんです    わしの名前はケアじい


みんな口腔ケアの目的を知っておるかな?

口腔ケアは肺炎を予防するために行うんじゃよ

1週間に1回、専門の歯科衛生士さんに来てもらうだけで、肺炎の発生が
4割も減り、誤嚥性肺炎の死亡率も半分になるんじゃ。

年寄りは『肺炎の友』と言われるが、発熱は辛いからなー

ケアじい、口腔ケアはインフルエンザの予防になるんですヨ。
ワクチンに頼らず、まずは口の中を清潔にしましょうネ。



安全で楽な姿勢をとりましょう
ブクブクうがいをしましょう
  うがいが出来ない人
口腔ケア用品について
  歯ブラシの選び方
  その他の清掃用具
  便利な口腔内消毒液
歯の磨き方
  歯ブラシが握りにくい時の工夫
  入れ歯の外し方
  入れ歯の汚れやすいところ
  入れ歯に不具合はありませんか
  入れ歯の手入れと保管
  舌と口の中の粘膜
おわりに


  印刷フォーム
Windows I.E用