モーニングスローフード作戦

朝ごはんについてのアンケート

アンケート用紙・集計表のPDFファイルを掲載しています。

小学生・低学年用 アンケート用紙
小学生・高学年用 アンケート用紙
中学生用 アンケート用紙
● グラス別アンケート集計表
● 学年別アンケート集計表



朝ごはんについてのアンケートを進めるにあたって

アンケートは,児童生徒の実態把握のために実施するので,学校で実施する。

集計はせず,そのまま学校保健課に提出する。
  (締切り 平成18年10月6日)

実施学年
  ・ 小学校低学年(1〜3年)から,1学年
・ 小学校中学年(4〜6年)から,1学年
・ 中学校から1学年

アンケート実施の流れ
  @ 朝ご飯のよさを児童生徒に話す
   * だいだいの内容を書きましたが,先生方の話し易いように,お願いします。
   * 別紙「モーニングスローフード作戦」や「目的と期待される効果」参照
     (ごっくんちょホームページに詳細掲載)
 
「朝ごはんをゆっくりよくかんで食べると,からだにいい」のです。
どんないいことがあるかというと,

@ 朝食をとると,身体の代謝量が上がって太りにくい体質となり,生活習慣病の
  予防になります。
A 朝食をとると,体内温度や血糖値が上がって身体や頭の働きがよくなり,意識
  レベルも向上します。
  集中力が向上し,安定した精神状態を保つことができるのです。
B 成長期に欠食することは,発育不良の大きな原因となります。また,糖尿病に
  なりやすくなります。
C よくかんで食べると,あごや口の周りの筋肉が鍛えられ,魅力的な表情になる。
  ダイエット効果(過食を防ぐ効果)もあります。

朝ご飯を食べると,こんなにもいいことがありますよ。家の人にも,教えてあげましょう。

金曜日に,宿題を出す
  「朝ご飯を,ゆっくりかんで食べると体にいいことを,知りましたよね。では,実際に,やってみましょう。日曜日に,家族と一緒に,テレビを消して,ゆっくり朝ご飯を食べるのが,今日の宿題です。」

宿題を出した土日明けの月曜日に,クラスでアンケートを実施する



モーニングスローフード作戦について

 心と行動に繋がる食育を考えるために,モーニングスローフード作戦は始まりました。子どもたちの心と体の健康のために,ご協力をお願いします。

<モーニングスローフード作戦の全体計画>

内 容 実 施 者
9月〜10月 ・ 朝食のよさを児童生徒に話す。
  「朝ご飯についてのアンケートを進めるにあたって」を参照
担任等
・ 宿題を出す。
  日曜日に朝食体験する
担任等
・ アンケート
  月曜日に,アンケートを学校で実施
担任等
学校保健課に提出
11月 ・ アンケート集計 健康推進課
柏歯科医師会
学校保健課
12月 ・ アンケート結果をもとに,児童生徒が感想を出し合い,
  第2アンケートを実施
担任等
学校保健課に提出
1月〜2月 ・ アンケート集計 健康推進課
柏歯科医師会
学校保健課
3月 ・ 結果報告 健康推進課
柏歯科医師会
学校保健課