第1回  モーニングスローフード 低学年回答

    食という字は、人がよいとかく。育つというかんじとあわせると「人   がよく育つ」となります。人が育つには食がひつようだと思います。

    かぞくと話をするととてもすがすがしく、その1日がとてもいい日に   なる。きもちいいかんじになります。

    やさいもたくさん食べてママに「いつもやさいをいっぱい食べており   こうね。」と言われてやさいがだいすきです。

    ひとりで食べると早く食べるけど、みんなで食べるとゆっくり食べて   いました。

    テレビをつけないで食べると、おしゃべりがいっぱいできることが    わかりました。

     休みの日なので40分位かけて食べたので、本当のごはんのおいしさ     がわかった。ごはんはこんなあじなんだ、とあらためて思いました。

    朝ごはんを食べないと、イライラしたり、おなかがきもちわるいです。

    どうしても早く食べて、かまないでのみこんでしまうことがあります。

    このごろ1人で食べているのがおおいので、食べているときがふあんなきもちになります。

     第1回  モーニングスローフード 高学年回答 

    食という字は、人がよいと書く。育つというかんじと合わせると「人がよく育つ」となります。人が育つには食が必要とだと思います。

    家族と話をするととてもすがすがしく、その1日がとてもいい日になります。気持ちいい感じになります。

    これからは、土曜日や日曜日は家族と食べようと思いました。

    野菜もたくさん食べてママに「いつも野菜をいっぱい食べておりこうね。」といわれて野菜がだいすきです。

    いつもおいしいご飯を作ってくれるから、ありがたいなと思います。

    ひとりで食べると早く食べるけど、みんなで食べるとゆっくり食べていました。

    テレビをつけないで食べると会話がいっぱいできることがわかりました。

    しゃべれる人がいないとさびしい感じがするけど、家族でだれかしゃべれる人がいると安心できます。

    休みの日なので40分位かけて食べたので、本当のご飯のおいしさがわかりました。ご飯はこんな味なんだ、とあらためて思いました。

    朝ごはんはたくさん入らないです。気持ち悪くなります。

    朝食べないと、イライラしたり、お腹が気持ち悪いです。

    最近生活リズムが狂ってきて、お昼頃にとてもねむくなって夜は全然ねむくないということで困っています。だから、朝お腹がすきません。

    どうしても早く食べて、かまないで飲みこんでしまうことがあります。

    このごろ1人で食べているのが多いので、食べているときが不安な気持ちになります。

第1回  モーニングスローフード 中学校回答 

      よく噛むことによって、体や頭が起きる(脳が活性化し、集中力などが増す)

      朝をぬくと太りやすく、健康にならない。朝食は一日の栄養分。

      会話をしないと食卓が静まり返っているけど、家族と食事をするとすごく明るくなる。

      1人で食べるよりずーっと楽しい!!

      朝ごはんを食べないとどうなるか、少し考えるようになった。

      家族と食べて、ちゃんと自分の事わかろうとしてくれているんだなあと思った。

      運動部なので、必ず朝食は沢山食べるよう頑張っている。

      ゆっくりかんで食べるのを心がける。

      野菜もしっかり食べるようにしている。

       なるべく食べようと思っているが食べる気がしない。

      食べた方が体に良い(?)と聞いたが、ねむいし、食欲がない。

      なかなか家族と食べられなくて、つまらない。

      朝食べなかったから、試合でバテた。フラフラになった。

      早食いしてしまう事。かまずに飲み込んでしまう事が気になっている。

モーニングスローフード  第2アンケート

         モーニングスローフード作戦の結果をみて、どう思いますか?

    朝ご飯を毎日食べるために、自分にできることはありますか?
第1回(だい  かい)モーニングスローフード作戦(さくせん)小学校(しょうがっこう)結果(けっか)

●『日曜日(にちようび)(あさ)ごはんの時間(じかん)はどのくらいでしたか』『どのようなおしゃべりをし ましたか』2つの質問(しつもん)をしらべました。

●『(あさ)ごはんをゆっくりよくかんで()べるとからだによいことをおうちの(ひと)にはなしましたか』『どのようなおしゃべりをしましたか』2つの質問(しつもん)をしらべました。

1回モーニングスローフード作戦中学校の結果

※「朝ごはんをゆっくりよくかんで食べるとからだによい」ことを家族に話していない人は,身体的問題よりも精神的問題の増加が目立ちます。