柏市立柏第一小学校53組の皆さまへ

2007年2月に行われた『食育会議』をタイムカプセルとしてホームページに
残します。『朝食Vs夕食』『みんなが朝ごはんを食べるにはどうしたらよいか?』
の討論は白熱していましたね、朝食組と夕食組は相手の発言内容を予想して、その対
応策を事前作成し対決している姿は、大人顔負けのすばらしい会議でした。
今回で学んだ『朝食の大切さを周りの人に伝える』『10年・20年後にこの会議を
思い出して、将来の自分の食環境を考える』この2点をいつまでも心にしまっておけ
るように私も情熱の続く限り(20年後も生きているでしょう:笑)、このホームペ
ージを継続いたします。お手紙ありがとうございました。  
2007年3月 大石 善也


大石先生へ

柏一小の5年3組を、「いまどき!ごはん」の番組に出させてくださってありがとう
ございました。

私は、この話し合いで朝食の大切さが改めてわかりました。
朝食は一日を元気にスタートできて、眠っている間に下がった体温がもどり、次の日元
気に遊べることができます。

朝食を毎日食べて、健康で丈夫な体をつくっていこうと思います。

朝食も夕食も、とても大切な役割をしているんだなぁとわかることができました。
また、一小に来てください。待っています。
                                    T.N


 ◇こないだは、5年3組にいらっしゃってくださってありがとうございます。
  私は、朝食はあまり大事なものではないのかと思っていました。でも、今回の授業で
  朝食はとても大事なものだとわかりました。

  よく噛んで食べるということは知っていましたが、よく噛むと脳の動きが活発になるこ
 とは知りませんでした。
 
  私が一番驚いたのが、朝食を食べないで学校に来ている人がいるということです。これ
 から、私は友達や家族、祖父母達に朝食の大切さを教えたいと思います。そして、その
 ことをいろいろな人たちに伝えたいと思います。
                                                               
                                      
NI


◇このあいだ、朝ご飯の大切さなどを教えてくれてありがとうございました。
朝ご飯が大切だってことがとてもわかりました。いままで私は夕ご飯の方が大事だと思
っていたので、びっくりしました。話し合いでは朝食の方が勝つかなとは思っていたけ
ど、夕食が一回も勝てなかったので、とても驚きました。

私は、朝食は絶対に食べなきゃいけないんだなぁと思って、これからは、絶対に朝ご飯
を残さずに、毎日食べようと思いました。

私は、お母さんに朝ご飯の大切さを教えたら、「朝ご飯は大切なんだね。」と、言って
くれました。私は、朝ご飯の大切さがわかってもらえて少しうれしかったです。私は、
今度はお母さんだけじゃなくて、友達や、お父さんなどにもたくさん教えてあげたいで
す。ディベートをやってよかったと思います。

                               MH


◇この間は、私たちに朝食・ごはんの大切さを教えてくれてありがとうございました。
私は、ごはんが大事だということは知っていたけれど、あんなに大切だとは、はじめ て知りました。すごくおどろきました。
私はこの間、学習したことを、これからたくさんの人に伝えたり、家族に話したりして、生かそうと思います。そして、みんなに朝ご飯が食べてもらえるようにしたいです。自分でも、しっかり噛んで食べようと思います。
今回、朝食やごはんの大切さを学んで、本当によかったです。

                               NO


◇1月25日は、5年3組に来てくださってありがとうございました。
大石先生のお話を聞いて、朝食がどんなに大切かが、よくわかりました。
次の日の朝から、私は大石先生が話してくださったことを思い出しながら朝食を食べています。
家族や友達だけでなく、親戚やおばあちゃん・おじいちゃん、世界中の方たちに、朝ご飯を毎日食べることがどんなに大切かを、話してあげたいです。
私は大石先生の話を聞いて、朝がかわりました。早起きをして、朝ゆっくりよく噛んで食べれるように心がけたり、朝食にいろいろな種類のごはんを出してみたり、アレンジしたり・・・。妹や家族にも話してあげています。家族のみんなもかわりました。
これからも、朝食を毎日食べるよう、心がけていきたいと思います。

                                MT


◇大石先生、朝食の大事さを教えてくれてありがとうございました。
僕はその日にお母さんに伝えました。
僕はあまり朝食は大事じゃないと思っていましたが、大石先生の話を聞いたり、討論会をして、朝食の大切さを知りました。あと、「噛む」ことも大切だとわかりました。噛むと脳が発達するといわれてびっくりしました。僕は、噛むということや、朝食の大切さを知らない人たちに教えていきたいです。
本当にありがとうございました。また来てください。

                              ED


◇この前は、朝食の大切なことを教えてくれてありがとうございました。
学習してわかったことは、「朝食の大切さ」です。私は、今まで朝食を食べないことがありましたが、大石先生のお話を聞いてから、毎日朝食を食べるようにしています。驚いたことは、朝食を食べると頭のモヤモヤがとれるということです。
私は、朝食も昼食も夕食も同じだと思ったからです。その中でも、朝食が一番大切だということがわかりました。
これから、朝食が大切だということをたくさんの人に伝えていきたいと思いました。   

                               ES


◇この前、朝ごはんが大事だということを教えてくださってありがとうございました。朝ごはんのいいところはくわしく知らなかったので、とてもいい勉強になりました。朝食の大事さを家族もあまり知らないので、家に帰ってくわしく話したいと思います。家族みんなで朝食のよさを知って、あらためて朝食の大事さを理解したいです。おばあちゃん、おじいちゃん、いとこなどの親戚や友達にも同じ事を教えて、みんなに朝食のよさを教えて広めていきたいです。
本当にありがとうございました。

                               KK


◇テレビの収録のときに、朝食の良さを教えてくださってありがとうございました。私は朝食がこんなに大切なことを初めて知りました。朝食は、「体にいい、頭がすっきりする」というイメージしかなかったのに、「血流がよくなるや、集中力や記憶力が上がる」などのいろいろなことがわかりました。私は、急いでいてたまに食べないときがありますが、先生の話を聞いたので、家族に教えてあげました。私は、みんなに朝食のよさをもっともっと教えたいです。いつの日か、世界中の人たちがみんな食べられるといいと思います。
本当にありがとうございました。 

                              S


◇この間は、朝食の大切なことを教えてくれてありがとうございます。話し合いで、朝食のいいところがいっぱいあったので、びっくりしました。朝ごはんを食べると、脳が活発に働くようになることや、頭がすっきりすることがわかりました。私は、家に帰ってから夕食のとき、家族に「朝食の大切なこと」を教えてあげました。母は「やっぱり朝食って大事なんだなぁ」と言っていました。これからも毎日朝食をしっかり食べていきたいと思います。

                               MI


◇ディベートのときに、食べる良さを教えてくれてありがとうございます。
私は、初めて朝ごはんを食べると、血流がよくなることや、学力が上がることを知りました。
話し合いで、朝食の良さを知ることができました。
これからは、うちの人に朝食の良いところを話したり、毎日かかさずに朝食を食べたりしたいです。

                               NK


◇この前は、朝食の大事さを教えてくださってありがとうございました。
私は、朝食の大切さをこの話し合いで知りました。私は、この話し合いで朝食をなぜ食
べるのかがわかりました。朝食の良いところがいっぱいあってびっくりしました。
だけど、夕食は少ないので困りました。

話し合いをしたら、56回とも朝食が勝ったのでおどろきました。だから、毎日きちん
と朝食を食べようと思います。

私は、お姉ちゃんやおばあちゃん達に朝食は大事だよと教えてあげたいです。
これからは、朝食を大事にしたいです。本当にありがとうございました。

                              AH


◇私は、話し合いをやって朝食の大事なところがたくさんわかりました。
朝食を食べると、一日元気に過ごせて、脳みその動きが活発になり、勉強も運動も力が
発揮できることがわかりました。改めて、朝食の大切さがわかってよかったです。

話し合いは、朝食対夕食で話し合いました。でも、どうしても夕食側では勝てませんで
した。それが、なんでだかわかりました。朝食のほうが、大切だからと知ってびっくり
しました。前まで、朝食より夕食のほうが大事だと思っていました。

これからは、朝食を急いでいても食べようと思いました。夕食も大事だけど、朝食は
もっと大事なんだなと思いました。これからは朝食をちゃんと食べたいと思います。

                              EK


125日は来てくださってありがとうございました。
朝食がいかに大事かわかりました。あの日の後から、私は朝食をしっかりとっています。
パンでも、ごはんでも、よく噛んで食べています。そうして食べると、食べている物の
本当の味がわかりました。寝坊して、急いでいるときもゆっくり噛んで食べようと心が
けています。このことは、弟にも教えました。いつも急いで食べるので、「ゆっくり食
べると、体にいいんだよ。」と、言いました。今は、弟もしっかりとっていてうれしい
です。

こんなに大切なことは他のみんなにも教えようと思います。

                              KK


◇くわしく、わかりやすく、噛むことを教えていただきありがとうございました。私は、初めて、朝食を食べると顎がよくなることを知りました。
私は、お母さんがこの頃、朝食を食べずに飲み物だけ飲んでいたので、私は「なんで食べないの?」と聞くと、「太るから。」と言ってずっと食べなかったんですけど、「朝食は、食べると体にいいし、頭がさえるし、顎がよくなるし、すごく、元気になるんだよ。」と言ったら、お母さんも食べるようになって、すごく感謝しています。ありがとうございました。

                              KY


◇この間は、朝ごはんが大切ということを教えてくれてありがとうございました。あの時初めて知ったことは、朝ごはんを食べないと体調が悪くなってしまうということです。僕は、びっくりしました。今まで、学習した中で、そういう話があんまり出なかったので、気づきませんでした。
今まで僕は、起きるのが遅くなっていたから、朝食を食べない日が多かったです。でも、大石先生に教えてもらったことで、僕は毎日朝食を食べて、そのことを家族全員に伝えて生きたいと思います。

教えてくださってありがとうございました。

                              YK


◇僕は、朝食は食べなくても昼食と夕食だけ食べればいいやと思っていたけど、話し合いの授業で、朝食がすごく大事だということがわかって、「朝食は毎日食べなきゃいけないんだ。」と思いました。
学習して、学んだことは、朝食が大事だということを家族や友達に伝えなきゃいけないということをすごく学びました。あと、それから、家族に言ってみたら、「へぇー、そうなんだ。」という顔をしていました。
僕が、驚いたことは、朝食は夕食よりもすごく大事だということが、すごく驚きました。僕は、「夕食じゃなくて、朝食の方が大事なんだ。」と思いました。これからは、朝食を、毎日残さず食べて、大事さを知りながら生きたいです。

                                 SA