自立度の高い方

みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ ♪〜 (複式呼吸)
・口をすぼめて息をゆっくり吐きます。お腹から絞り出す感じで吐きます
・鼻からゆっくり息を吸うと自然にお腹が膨らみます

ぼくらはみんな生きている 生きているから歌うんだ ♪〜 (首の運動)
・首を前後・左右にゆっくりと反動をつけないで、伸ばすほうを意識して曲げます
・あごを上げたときは口を開けないようにします

ぼくらはみんな生きている 生きているから悲しいんだ ♪〜 (首を回す)
・ゆっくり大きく回旋する

手のひらを太陽に 透かしてみれば ♪〜 (舌の運動)
・舌の先で左右の頬の内側をしっかり2回押す。上下の口唇の内側も2回押す

真っ赤に流れる ぼくの血潮 ♪〜ゴックン (舌でクルリ)
・歯と口唇の間を大きくクルリと右回り2回左回り1回してゴクン

みみずだって オケラだって アメンボだって ♪〜 (発音)
・パパパ パーパ タタタ タータ タカタカ カカカ〜♪

みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ ♪〜 (パタカラ発音)
・ラララ ラララ リリリ ルルレレ ロロロロ ラララ〜♪〜

ぼくらはみんな生きている 生きているから笑うんだ ♪〜 (頬の運動)
・頬をしっかりふくらませる。息を吸うように口をすぼめる

ぼくらはみんな生きている 生きているから嬉しいんだ ♪〜 (イーウー)
・イーと言う意識で頬、首に張りを感じるまで口角を広げる
 そのままウーと言う意識でくちびるをすぼめる

手のひらを太陽に 透かしてみれば ♪〜 (舌の押し)

真っ赤に流れる ぼくの血潮 ♪〜ゴックン (舌でクルリ)

トンボだって かえるだって  みつばちだって ♪〜 (上肢の運動)
・片方の腕を横に伸ばし、もう片方の腕で後方に引きます
 (麻痺があれば、できる方向のみで良い)

みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ ♪〜 (背筋の運動)
・指を組むのは大切な運動です。離れないようにしっかり組みます
・ゆっくり頭の上に上げます。両手をあげて軽く前後左右に身体を傾けます

最後に大きな咳を2回してハーと息を吐き 〜ゴックン (喀痰の練習)

おつかれさまでした。楽しく食事をしましょう。